SSブログ

坂上弘って誰?坂上忍と関係あるのか? [音楽]

坂上弘って誰?坂上忍と関係あるのか?

そんなことを思った人は1人ぐらいはいるのでは?

って、私が名前をみたときそう思っただけなんですけどね(笑)

坂上弘(さかうえひろし)なんです。

sakaue_s.jpg
http://chomacine.tamaliver.jp/e368753.htmlより引用

さて、
坂上弘さんとは、いったい何者か?

もうすでにニュースを見て、
知っているかもしれません。

「世界最高齢のシンガーソングラッパー」

これが別の呼び名なんです。

8月でなんと93歳になる、坂上弘さんですが、

ロック界の重鎮、故・忌野清志郎さんが「兄貴」と呼んでいたんです。


坂上弘さんは、本当にヤバい人なんですね。

「俺にとって音楽は命。老人だからという理由で話題にされるのは嬉しいが、
せっかくだからうまいって言われるようになりたいね」

これ↑ 坂上弘さんの言葉です。

いや〜粋ですよね。

こんなことが言えるジジイって素敵です。


坂上さんの音楽と付き合いは、もう80年以上です。

そう聞くともうすげ〜先輩ですよ。

終戦後には、キャバレーで演奏もしていたんですが、

カラオケの普及で仕事が激減したりと色々と大変な時を

生き抜いた人なんですよ。


もともとはジャズバンドでトランペットを吹いたりしていたわけですが、

92年にある歌唱イベントで優勝した際に審査員から
「もっと注目されるためにラップを歌ったらどうか」と勧められたみたいで、

そこから、坂上弘さんはラッパーのアルバムを購入して聞いたそうです。

そして、その感想がもう、素敵ですよ。

「リズムが格好良くて、新しい音楽だと思ったね」

今年で93歳ということは、
92年時は、71歳ですよ。


それで、ラップかっけえ〜って思うってマジで渋いし、

格好良すぎのジジイですよ。

2005年に独立系レコード会社から

アルバム「交通地獄そして卒業」を発売する。

そして、

2009年には、アルバム「千の風になる前に」でメジャーデビュー。

坂上さんは今も変わらず練習熱心だそうです。



これを聞いてどうですか?

コレは才能とかでしょうか?

本人がやりたいかやりたくないか。


ただ、それだけのことだと思います。

そして、行動することですよね。

あと、素直に人の話に耳を傾けた結果です。

売れるとか売れないとかではなく、

リリックを届けるだけ立派なラッパーですよ。


そんな坂上弘のさんの目標は、

「次のオリンピックまで生きて頑張りたい。それが俺の目標だよ」


エネルギーを貰います。


この動画をぜひご覧ください。

あの人の表情も必見です。

『交通地獄』




そして、コレが『時をかけるシンガー』




いや〜素敵でしょ!!



スポンサーリンク






タグ:坂上弘 誰
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。