SSブログ

花子とアンで使われる甲州弁 『てっ』が『じぇじぇじぇ』を越えるか? [新番組]

『花子とアン』の視聴率が好調みたいですね。
image.jpg
http://xn--o9j0bk9zpf3344a.seesaa.net/article/3939...より引用

放送から1ヶ月がたっており、
今、密かに人気が出ているのが『甲州弁』

前々作のあまちゃんの『じぇじぇじぇ』に対抗して、
『てっ』が良く使われています。

流行語大賞を狙う勢いで使われています。

この花子とアンは、
赤毛のアンなどの児童文学の翻訳に人生を捧げる安東はなの物語です。


5日放送分からの6週目で、華族の令嬢・葉山蓮子がはなと一緒に甲府を訪れたさいに
華やかな衣装をまとった姿に地元の人達が『てっ!』を連発していました。


この『てっ!』はもともと原作『アンのゆりかご』にはないセリフなんです。
この導入をすすめたのは甲州弁指導の奥山真佐子さんみたいです。
台本には、『てっ!』『て』『てぇ....』とかさまざまな表現がされていますが、
基本は俳優さん任せらしいです。

logo.jpg
http://www.city.kofu.yamanashi.jp/hanakotoannesuis...より引用
てっの使い方講座!


先日のある居酒屋で友人達と酒を飲んだ。
料理もおいしく酒もよく飲んだ。

店員さん笑顔素敵で本当に気もちよく過ごせたんです。


そんな中でも驚きがあったんです。
恥ずかしい話ですが、割り勘で支払ったんです。
3人で12000円くらいでした。
割り勘にすると1人4000円に届かない金額だったんです。


おつりが500円くらいあったんですよ。
普通は500円玉で渡しますよね。
それをその店員さん私たちが割り勘をしているところ見ていたので、
気を使ってすべて500円は100円5枚で50円も10円でキレイに割れるように
おつりを持ってきてくれたんです。


そこで一言
『てっ!こんもんはえらいこんするじゃん!』


『あら、この人は気の効いたことしますね』


こんな感じで使います。
とはいえ、様々な用途で使えるので
じぇじぇじぇ並みに使ってみたくださいね。


てっ、お前は何者や〜。
この『てっ』も同じようなもんですね(笑)


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。