SSブログ

ショック? 高倉健さん死去 原因は? [訃報]

ショック? 高倉健さん死去 原因は?

びっくりです。
高倉健さん死去のニュースが目に飛び込んできました。
18日に死去していたことがわかったみたいんです。
AS20131025001752_comm.jpg
http://www.asahi.com/articles/TKY201310250167.htmlより引用
最近は、特に高倉健さんのことはテレビでは、
あまり見かけることはなかったので、
このニュースには驚きました。


10日午前3時49分、悪性リンパ腫のため東京都内の病院で死去したみたいです、
高倉健さんは83歳だったんですね。

すごく寂しいニュースです。
私は、高倉健さんの全盛期はあまりよくしらないですけど。

いろいろな役者さんから慕われており、
寡黙で男のかっこよさの代表的な存在でした。

私が知っているのは鉄道やの健さんです。


高倉健さんは、福岡出身で、大学進学のために状況して、
東映ニューフェイス2期生として入社したんですね。

演技経験もない高倉健さんは、入社の翌年に映画『電光空手打ち』で主演デビューしたみたいです。

そこから映画スターへの地位を確立したのは、仁侠映画だったんです。

あの時代は、仁侠映画のスターって結構いましたよね。
『網走番外地』『日本侠客伝』『昭和残侠伝』などがシリーズ化されて大ヒットで一躍、スターの座を獲得したみたいです。

映画ファンは、『健さん』って言ってましたね。

高倉健さんは、テレビドラマの出演はほとんどせず、映画のみでした。
高倉健さんは、自分のことを『映画俳優』と呼んでいたそうですから。


いまでは、なかなかそのような存在も少なくなりました。
昔は、それぐらいテレビと映画の差はあったんでしょうね。


いまでは、テレビドラマが映画になる時代です。
映画も身近な存在になりました。


映画スターと呼べれる人って今、いないですよね。
ハリウッドは、ハリウッドスターがいますけど
日本は、いないですよね。


高倉健さんの生涯の映画出演作は205本。
最後の作品は、2012年秋に公開された「あなたへ」(降旗康男監督)でした。



田中裕子(59)が演じた亡き妻の面影をたどり、
富山から九州まで自らハンドルを握り、旅をする刑務官を演じ、
同年の報知映画賞主演男優賞を受賞した。


この作品が高倉健さんの遺作になるんですね。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。