SSブログ

高倉健さん 追悼番組にふさわしいのは 『八甲田山』凄い役者が揃っています。 [訃報]

高倉健さん 追悼番組 で『八甲田山』を放映して欲しいです。
hattkouda.jpg
http://moon0201.blog32.fc2.com/blog-entry-700.htmlより引用
高倉健さんの追悼番組で
おそらく放送されるであろう。

名作の一つが『八甲田山』です。


この作品は映像美もとても凄いですし、

この原作は、新田次郎の小説『八甲田山死の彷徨』です。

簡単な概要になります。

1902年(明治35年) 青森の連隊が雪中行軍の演習中に遭難して、
210名中210名が死亡した事件を題材に、一部創作を加えた作品なんです。

事実とは異なる映画ではありますが
題材は実在した事件なんです。


極限状態での組織と人間のあり方を問いかける内容で
この当時から組織って微妙だったことを思わせます。


八甲田山は、短い上映期間でしたが
反響もあり、日本映画として、
配給収入の新記録を樹立するほどでした。

hakkoudasan.jpg
http://gigazine.net/news/20141118-ken-takakura-pas...より引用
この映画の有名なセリフは、
当時の流行語にもなったんです。

「天は我々を見放した」

一度くらいは聞いたことありますよね?


この映画のキャストもやばいです。

高倉健、北大路欣也、三國連太郎主演。


ビッグネームすぎてビビります。


他にも
大滝秀治
丹波哲郎
藤岡琢也
前田吟
森田健作
緒形拳
大竹まこと
加山雄三
加賀まりこ
菅井きん
秋吉久美子


若い人はあまり見慣れない名前ですかね。


それにしても
高倉健さんが亡くなり
本当にドンドン名優がなくなっていくことを
実感します。


これから追悼番組で
この八甲田山も含め
高倉健さんの映画が放送されるたびに

昔の偉大な人たちを観れる喜びとともに
高倉健さんのいない映画世界を思うと寂しくもなります。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。