SSブログ

手の届かないところに届くダイソンのリコール問題 [ニュース]

届かないところに届くダイソンにリコール問題発生!!

ダイソンが、羽なしヒーターHot + Cool シリーズのうち、AM04 と AM05
を自主回収すると発表しました。対象は全世界で販売した約100万台。
対象製品の使用を中止するとともに、電源をコンセントから抜くよう呼びかけています。

199869816.v1395238918.jpg
http://plaza.rakuten.co.jp/keinya/diary/2014031900...より引用

ダイソンがあの羽なしヒーターHot+Coolシリーズのうち、
AM04 と AM05 を自主回収したみたいですね。
対象は全世界で販売した約100万台。
コレはヤバいですよね。

対象商品の使用も中止するようにと呼びかけ、
電源をコンセントから抜くようにも呼びかけたみたいです。


いったい何が起こったのかと言いますと、

ダイソンの羽なしヒーターHot + Cool AM04 / AM05 のヒーター部分に
内部発火の可能性があったみたいです。

リコールの理由は
「製品本体内で小さな発火が生じた事象が少数件発生したことを確認」したため。


このリコール問題の商品で人への被害や物への損傷被害は受けていないが
お客さまの安全のために自主回収と製品改善対策をすることにしたみたいですね。

早期発見ですぐに動いた事例ですね。

ちなみに
発火の原因は内部プリント基盤上の電機ショートらしいです。
改善対策として、
回収した製品に基盤保護部品を無償で取り付けて、
対策後の製品には、2年間のメーカー保障をつけるみたいですね。


回収方法ですが
まず製品の底面にあるシリアル番号を
ダイソンの公式サイトの専用ページでリコール対象かどうかを確認。
メール( japan@dysonrecall.com )や
専用の電話番号( 0120-210-905 )でも確認可能です。
電話受付時間は土、日、祝日を含む9時から17時30分。


もしも、製品が対象製品だったら、
ダイソンが提供する梱包資材と着払い伝票を使ってダイソンへ配送。


リコール対象製品はAM04 とAM05のみなので、
ダイソン扇風機 AM01/AM02/AM03/AM06/AM07 は
大丈夫だそうです。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。